YURUCHANNEL

株、FX、投資の初心者で40代後半のサラリーマンが、ゼロから不労所得で脱サラをユルく目指すブログ

【AdSense 合格できなくて(審査してもらえなくて)困ってる人へ】はてなブログpro+お名前.com。ポリシー違反、サイトの停止、リーチできないなど、解決方法。

こんにちは。yuruです。

 

Adsenseに申請してまして、やっと合格できました。

やったー!あざっす!嬉しい!ブログ更新のモチベーションが上がります。

対策したことを書きますので、同じ内容で困っている方は参考にして頂ければと思います。

 

サイトを承認できません。の嵐。

これまで何っ回も不合格になってまして。しかも審査すらされてない、門前払いみたいなカンジで(↓コレ)不合格をくらってました。

f:id:yuruchannel:20190522062442p:image

f:id:yuruchannel:20190522205702p:image

かわいいフリー素材集 いらすとや

ポリシー違反、サイトの停止、URLが間違っている、サイトにリーチできません、などの理由でした。つまりGoogle様からサイトが見れないから審査できないよってコトですよね。

サイトにリーチできないのにポリシー違反とはこれいかに!?なんでやねん!?

解決方法をググって調べました。同じようなパターンで困ってる方もいらっしゃるみたいです。

結局不合格だった原因はよく分からなかったのですが、何故かおめでとうございますのメールが届きました。

 

はてなブログpro+お名前.com

ブログサービスははてなブログproを契約しました。

独自ドメインお名前.comで取得しました。

はてなブログヘルプの「Googleアドセンスの申請をする」などを見ました。結構親切に書いてあると思います。まじめに読めば何となくアドセンス申請まで辿り着けると思います。

 

アドセンス申請コードの貼り付け場所

アドセンスのコードを貼り付ける場所、何回も不合格になると、この貼付方法で合ってるのかと疑心暗鬼になってしまいますが、書いてある方法そのままで大丈夫みたいです。

f:id:yuruchannel:20190522065919p:image

 

アドセンスに申請するURL

URLが間違っている、サイトが停止している、の原因を考えてみました。

Googleアドセンスに申請する時に書くURLが、「http://yuruchannel.com」になっています。「https://www.yuruchannel.com」で申請したいのに。

サブドメインの「www.」が無いです。あと、はてなブログproだと、「http」ではなくて、s付きの「https」(暗号化されたセキュアなhttp通信。はてなブログproは標準で変更不可。)です。

Googleアドセンス申請にはwww.の独自ドメインが必須です。

httpsでもhttpでも問題は無いと思いますが。

 

URL転送

お名前.comの転送機能を使って「www.」の付いてないURLから「www.」の付いたURLへ転送させます。ついでに「http」のURLから「https」のURLに転送させます。

お名前.comの「オプション設定」の「転送plus」の「URL転送設定」で下のように設定します。

f:id:yuruchannel:20190522182732p:image

s無しwww.無しのURLから、s付きwww.付きのURLに転送させます。

 

Googleサーチコンソール

あと、Google様からサイトにリーチできないよと言われてましたので、Googleサーチコンソールという物を使ってみました。

Google様から貼り付けてね。と言われるコードをお名前.comに登録します。

お名前.comの「ドメイン設定」の「ネームサーバーの設定」の「DNS関連機能の設定」の「DNSレコード設定を利用する」で、下のように追加します。f:id:yuruchannel:20190522182636p:image

TYPEをTXTに変更して、VALUEにサーチコンソールのコードをコピペします。

で、追加したらページの一番下のチェックボックスにチェックを入れてから「確認画面へ進む」を押します。

f:id:yuruchannel:20190522183057p:image

このチェックボックス、デフォルトでチェック無しです。チェック無しで確認画面へ進めてしまうので要注意です。

サーチコンソールではサイトの所有権確認やインデックスができるみたいです。要はgoogle様がサイトを見つけられるようにしました。

 

申請しまくり

私はここまでやってGoogle様にサイトが停止中とかサイトにリーチできませんとか言われて打つ手が無くなり、困り果てていました。心が折れそうでした。

はてなブログGoogle様、お名前.comのシステムの問題じゃね!?っと思い、pro契約したはてなブログをやめようかと考えていました。でもはてなブログproを解約したら料金もったいないし、エックスサーバー+Wordpressって少しハードル高いよなー。

せめてGoogle様に審査された上で不合格くらって散りたいと思っておりました。

悪あがきで新たな対策もせずにアドセンス申請しまくってました。

不合格になったら2週間程度申請しない方がいいという記事も見ましたが、お構い無しに、間髪置かずに、不屈の精神で、申請しまくりました。1ヶ月くらい。

で、ある日Google様からおめでとうメールが届きました。パンパカパーン!

f:id:yuruchannel:20190522203410p:image

なんでやねん!?逆に意味が分かりませんでした。ま、うれしかったですけど。

f:id:yuruchannel:20190522205912p:image

かわいいフリー素材集 いらすとや

 

みんなガンバレ!

というか、まじめに審査されたら落ちるのではないかと思っていました。正直。

昔と違ってアドセンス審査が日記のようなクソブログでは合格しないと言われる昨今、こんなサイトでも合格できるのね、と参考にしてください。希望がわくと思います。

文字数は少ないし、FXのサイトだし、文章書くの初心者で下手くそだし。

f:id:yuruchannel:20190522212437j:image

無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ

あー、茜ちゃんカワイイです。

 

まだ収益0円なんですけどね。。。

これからブログがんばります。